ぶらり旅。

goriken06182006-01-24

そこに山があるからサ!!ごりけんです。


・ん〜布団から出れない。
 だから冬は嫌いなんですよー。
 春よ来い!!!


・朝の仕事を終えてホテルを出発。
 今日はぷらっと湯郷温泉へ行くことにしたのさ。
 湯郷温泉郷に着いたので市営の駐車場に車をとめて観光案内所へ。
 地図をもらって出ようとすると壁に『NARUTO』のイラストとサインが!!
 コピーしてもらいました。
 そして湯郷温泉のシンボルへ。
 
 これは円仁法師像。湯郷温泉は別名『鷺(さぎ)温泉』。
 由来は今から1200年前に、傷ついた1羽の鷺に導かれた円仁法師が
 湯郷温泉を発見したといわれているらしい。
 


 そんで本日のメインの温泉へ。
 近くに『湯郷鷺温泉館』ってのがあって、そこに行くことにした。
 
 ここは湯郷温泉の元湯。この建物は鷺(?)をイメージして造られたらしい。
 市営温泉っぽい感じだが湯郷の人たちによって設立された株式会社なんだって。
 入浴料は大人は600円、小人は400円。

 露天風呂に入ってると、ちょっとだけ雪がちらついて風流でした。
 思わず一句詠んでしまいそう・・・。
 次に行ったのが『ゆ〜らぎ橋』。
 
 噴水があると聞いたので12時ジャストに到着。橋を歩くとセンサーが反応して
 アナウンスが流れる。ちょっとビビった。
 この噴水も鷺をイメージした形らしい。この角度からでは分からないか・・・。
 夜はライトアップされるらしく綺麗なんだって〜。

 
 お昼は観光案内所で聞いた『喫茶エース』へ。
 
 ここは『NARUTO』の作者:岸本斉史さんの親戚の方が経営してるらしい。
 中へ入ると直筆のイラストがあった。思わず嬉しくなりました。
 手作りのカレー(大盛)を食べました。

 
 神社で参拝してると栃木県6人組みの女子大生に道を聞かれたので、
 口で説明してたら面倒くさくなったので、1時間くらい温泉郷を案内した。
 ミホちゃん、カオリちゃん、タカコちゃん、リオちゃん、ユキちゃん、
 アイちゃん、またねー。んで駐車場に向かって歩いてると猫が・・・。
 
  思わずパチリ!!温泉街に住む猫。いいねぇ〜。
 
 車に乗って鷺湯公園へ。
 思ったより小さくて何もなかった。諦めて帰ろうとすると1羽の鷺が・・・。
 
 鷺に縁のあるここ湯郷温泉で運命的な出会い。
 何か嬉しくなって、そ〜と近づいてパチリ。


湯郷温泉郷を後にして一路備前へ。
 ホテルへ戻り1時間ほど寝て4時から仕事。


【今日は何㌔?】
 68.0㌔(A.M 11:30)

◆画像◆
 湯郷鷺温泉館の露天風呂。