ぶらり一人旅。〜赤穂編〜

goriken06182005-09-13

少年よ大志を抱け!!ごりけんです。


・朝の仕事を終えて、電車(赤穂線)に乗り東へ。


・特に目的地は決めてなかったので、しばらく電車に揺られ、
 播州赤穂駅で下車。観光案内所で情報を仕入れて、ついでに
 チャリンコも借りる。


・フラフラと探索開始。
 『息継ぎの井戸』に到着。ここは日本三大上水道の一つ、
 赤穂藩上水道の給水井戸らしい。写メを撮りました。


・次に行き着いたのは、『赤穂城跡』。かなり補修されていて新しく
 なっていて、ちょっとガッカリ。その中を颯爽とチャリンコで
 進む。なんか気持ちイイ!


・『大石神社』に到着。ここからは徒歩だ。参拝し、宝物館、資料館、
 大石邸長屋門、庭園を巡る。古い時代の空気に触れると癒される。
 蝋人形があったが、かなりリアルで少し怖かった。


・その次に『花嶽寺』へ。ここは47義士の墓石がある由緒ある寺らしい。
 鳴らずの鐘という物もあり太平洋戦争時に鉄不足で没収されそうになった
 らしいが、義士達の想いのある鐘ということで免除されたらしい。


・フラフラと播州赤穂駅へ戻り、バスに乗って赤穂温泉へ。
 到着後、しばらく海を眺める。雄大な景色に、またもや癒される。
 でもかなり暑かった。


・ある旅館のお風呂に入ることにした。お金払ってタオルもらって、お風呂へ。
 大浴場は客(拙者)がいるのに清掃中。まぁ露天風呂が貸切状態だったから
 許す!!海を見ながらゆっくり過ごす。この付近の湯質は塩化物泉で塩っ辛い。
 気持ち良かった。腰も少し楽になった。


・酎ハイ飲みながらバスを待って播州赤穂駅へ。
 隣の『プラット赤穂』というビルの『麺坊』で昼食。
 赤穂の塩100%の塩ラーメンを食す。けっこうおいしかった。
 そこでカワイイ定員さん発見。いやぁかなりタイプ!仕事中であんまり
 話せなかったから、今度言ったら連絡先でも聞くか。


・電車に乗って帰る。あやうく寝過ごしそうになる。


・ちょっと寝て仕事開始。


●ドラマ
 『海猿』が最終回を迎えた。海で命を懸けてる男達がいる。ありがとう!
 『がんばっていきまっしょい』も最終回。いいドラマだったね。
 高校生活イコールボート すなわち マル!!


◆画像◆
 赤穂浪士47の刺客達。