バトン

 mixiのHONEY姉さん&フラワー姉さんより頂きました♪
 《方言バトン》やっちゃいます!!

 1.出身地は?(都会の人は自分の田舎でも可) 
   岡山県牛窓町

 2.代表的な方言は?
  「でぇこん てぇてぇてぇ」(大根炊いておいて)
  これは岡山弁って聞かれたらいつも言う言葉。
  注)「大根炊いておいて」って事。

 3.自分の地方の方言なのに、人が(年配の人とか)使ってるのを
   聞いて意味がわからなかった方言は?

   それはないなぁ。
   もう遺伝子に組み込まれてるからさ!
 4.人に笑われた方言は? 
   他県の人と話す時は基本的に標準語なので笑われない。
   岡山弁で話すと怖がられるもんで・・・。  

 5.広げたい方言(人に使ってほしい)は?
   「ぼっけぇ」 
    すごいとかかなりって意味。
   「ぼっけぇ嬉しい」←使用例。

 6.これの方言を使ったら勘違いされたことは?
   「はよーしねー」
   これは「早くして」って意味なんだけど、
   他県の人には 違った意味に聞こえるね・・・。

 7.方言をどう思う?  
   素晴らしいと思う。
   各地方ごとで話されてる言葉だし、伝統があるしね。
   無形文化財にしたいくらい!

 8.一番難しそうな方言はどこ?
   沖縄と東北地方。
   いやぁホント何言ってるか分からないっす。
 9.下の言葉を方言になおしなさい
   「昔々、ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。
   お爺さんとお婆さんの間には子供がいなく、ひっそりと暮らしていました。
   いつもの様に、お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に行きました。
   お婆さんが川で洗濯をしていると、川上の方から、
   ドンブラコ〜、ドンブラコ〜と、お爺さんが流れてきました。」

   ではでは変換しましょうか!
   「でぇれぇ昔、ある所にお爺さんとお婆さんが住んどった。
    お爺さんとお婆さんの間には子供がおらんで、ひっそり暮らしとった。
    いっつもの様にお爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯しに行っとった。
    お婆さんが川で洗濯しとったら、川上のほうから、
    ドンブラコ〜、ドンブラコ〜と、お爺さんが流れてきたでぇ」
    こんな感じでええじゃろ?