下津井のタコ。

goriken06182006-02-19

さすらいのグルメリポーター。ごりけんです。


・はぁぁまだ寝てたいなぁ(+o+)
 いつもと同じ朝食作り。
 速攻で終わらせる。
 

・お腹減ってたので自分の朝食作り。
 昨日のキノコとスパゲティが残ってたので炒めて食べる。
 8時過ぎに終わったので暫くゆっくりして着替えてソフトに出発。
 小学校に到着するとチビたちの自転車はあるが、姿が見えない。
 ん〜・・・!?
 もしかしたら、マラソン大会に参加してるかもしれない。
 ちゃんと予定表見ておけばよかった。
 帰りにニッキーに電話してめしでも行くかって話になったので、
 ホテルに戻り着替えて、『ウイニングイレブン9』して出発。


・11時にニッキー家に到着。
 ニキパパと少し話して、とりあえず出発。
 どこで昼ごはん食べるか話してたら倉敷の下津井でタコ食べる事に決定。
 ちょっと迷ったが下津井の『ふく仙』に到着。30分くらいの待ち時間。

 ここから見る景色はイイ。瀬戸大橋です。
 

 まずはビールで乾杯。
 そんで、タコが名物の下津井で注文したのが『たこたこ定食』(2,625円)。
 昼から贅沢しちゃいました。内容はタコ釜飯、タコしゃぶ鍋、タコ刺し、タコ酢、
 タコの唐揚、味噌汁(魚入り)。
 食べてくいく内にぶりが付いて・・・→
 天ぷら定食追加ぁ〜!!(1,050円)
 
  『たこたこ定食』と『天ぷら定食』
 
 
 ニッキーも『タコ刺し定食』と『刺身定食』を食べ、机の上には4人で
 食事したかのような光景が・・・。
 
 店員さんに頼んで写真撮ってもらいました。
 
 食べ過ぎですからー!! 注)2人で食べました。


・その後、瀬戸大橋をバックに写真撮って、漁師町の下津井の歴史の象徴の
 『むかし下津井廻船問屋』へ。昔の生活用品などが展示されており興味深い。

 瀬戸大橋の下で記念撮影。廻船問屋を闊歩するごりけん。
   
 古い町並みって落ち着くから好きさ。


・そして、最後に岡山県を代表する(?)テーマパーク鷲羽山ハイランドへ。
 いつも予定無しで風の向くまま気の向くまま行き先を決めるのさ。フフッ
 時間があまりないので、絶叫系に乗りまくった。
 ウルトラツイスター(連続2回)→
 逆向きに上に登っていき、急降下し回転し
 最後は逆向きで回転する

 軽く死を覚悟しました。
  
 ターボドロップ(連続2回)→
 いわゆるフリーフォールってやつですね。
 でもここは山の上にあるので高さが倍増しかなり怖い。

 一番上から降りる前に1度フェイントがある。
 口から内臓が飛び出ていきそうな感覚に襲われる。

 
 チューピーコースター(連続3回乗ったままぶっ続け・・・)→
 子供用くらい小さいジェットコースター。コースは結構緩やか。
 しかしこれは古くて壊れて落ちていきそうな感覚になり、違う意味で怖い。
 しかもコーナーで片とか足とか打つほど荒い感じ。

 コースの終盤は笑いながら乗ってたので寒さで歯が痛い。
 アナログコースターと名付けたました。


 30分ほどビンゴゲームに参加したのだが、ステージの
 ブラジル人スタッフと客の温度差がありすぎて全然おもしろくない。
 ビンゴはいつも通り穴は開くけど最後の1つが来ない結果です。


 スタンディングコースター&バックナンジャー(同じコース各1回づつ)→ 
 スタンディングコースターはその名の通り立ったまま乗る。
 バックナンジャーは後ろ向きで乗る。ちなみにナンジャーは『なんじゃあ』、
 『何?』の岡山弁。前が見えないのでもう訳分からない。

 バックナンジャーでの1回転は怖くてずっと目を閉じてました。


 最後にシメでウルトラツイスターに乗って終了。


・もう5時。児島インターから山陽インターまで高速に乗って、ニッキー家に
 5時40分着。ニキママにあいさつして急いでホテルに戻り仕事開始です。

でもデジカメを持って行くのを忘れたことを後悔してます。


【今日は何㌔?】
 68.0㌔(A.M 8:00)


◆画像◆
 トリプルリーチのまま凍りついたビンゴカード。